やすつんの闘病日記<12/28-1/13>


2000年12月28日
辛い  この前買った英語の本で勉強を始めようとしたんだけど、 本に書かれている勉強法をするには体力が意外に必要だった。 途中で疲れてしまった。
 母がお昼に見舞いに来た。 夕方には、課長が見舞いに来た。

2000年12月29日
辛い  母がお昼に見舞いに来た。 その後、赤血球と血小板の輸血をした。

2000年12月30日
辛い  15時頃に元同僚の二人が見舞いに来た。 ちょっと、話しすぎてしまった。

2000年12月31日
最悪  昨日の夜から、また熱を出してしまった。 今回は、体が疲れてしまった。 確か、母が見舞いに来たと思う。 血小板の輸血もしたような。 紅白も半分ぐらい覚えているような。
 もうろうとした世紀越えをした。

2001年1月3日
1最悪 2最悪 3最悪
 大晦日からの熱が、ちょっと落ち着いたので、メールチェックした。 2,3人からお年賀メールが来ていた。
左の点滴が漏れて手が腫れているので、右の手に差し替えた。 更に昼から高熱がぶり返した。
 母を緊急に呼んだ。 血小板の輸血もした。

2001年1月4日
最悪  今日は、熱冷ましで朝はちょっと調子良かったけど 昼にはまた高熱を出してしまい、熱冷ましをまた投与した。
 昼に母が見舞いに来た。今日から仕事始めとのこと。

2001年1月5日
最悪  今日も、熱冷ましで朝はちょっと調子良かったけど 昼にはまた高熱を出してしまい、熱冷ましをまた投与した。
 夕方に3回も着替えして、やっと、36℃台まで落ち着いた。


2001年1月9日
6辛い 7辛い 8辛い 9辛い
 今日は、朝から眠い。
 熱があるのかなあと思ったけど、朝はそれほどでもなかった。 昼過ぎに熱が徐々に上がってきて、夜に39℃を超した。 さすがに辛かったので、熱冷ましを投与してもらった。
お昼に、母が見舞いに来た。(多分。。。熱の性でよく覚えていない。。。)

2001年1月10日
なんか楽  今日は熱も平熱で気分がよい。 この調子が続いてくれたらいいなあ。
 母が昼に見舞いに来てくれた。 夕方、血小板の輸血をした。

2001年1月11日
あれれ?  今日も熱が平熱で気分がよい。 ただし、お尻の方が痛くなって来た。
 母が昼に見舞いに来てくれた。 夜、湯たんぽが漏れた。

2001年1月12日
痛い!!!  お尻の腫れが痛い! 体を動かすと腫れがこすれて痛い。
 母が昼に見舞いに来てくれた。 夜、腫れの痛みで眠れない。

2001年1月13日
痛いよー!!  今日、部屋の移動が行われた。
 616号室の缶詰状態が解かれ、無菌一般病棟の608号室に移動。 やはり、個室だったため、荷物が多くなっていったので、 余分な荷物は母親に持って帰ってもらうこととした。
 お昼に外科に連れて行ってもらった。 お尻の肛門から背中の方の裂け目に膿が出来ていた。 膿を取り、処置をしてもらった。 その後、少し痛みがやわらいた。
 お昼を過ぎてまもなく、血小板の輸血をした。 昨日、痛みで一睡も眠れなかったので、ぐっすりと寝た。
 母と弟が夕方に見舞いに来てくれた。 痛くて動けないので、母と弟が、無菌室に入ってきた。 母が手をぎゅっと握ったので痛かった。
 夜は、久しぶりに6時間も寝っぱなし。