やすつんの闘病日記<1/14-1/26>


2001年1月16日
14辛い 15辛い 16辛い
 今日、外科の先生に、数日間、痛かったお尻の膿を見てもらった。 膿を取った穴が綺麗で化膿していないので、あとは、お尻を清潔に保ち、 穴がふさがるのを待つだけだと云うことです。
 お昼に母が見舞いに来た。車椅子で面会ルームに行った。
 お昼過ぎに、血小板の輸血をした。

2001年1月17日 辛い
 左手の点滴に違和感があるので、担当医に右手に刺し替えてもらった。 なんか、前の日に担当医が点滴を刺すのに5回も失敗したらしく、落ち込んでたらしい。
 でも、今日はスムーズに点滴は刺された。良かった。
 お昼に母が見舞いに来た。車椅子で面会ルームに行った。
 夕方、部長と課長が見舞いに来た。会社有志の見舞金をいただいた。

2001年1月18日
辛い  左手の違和感は、点滴が漏れていたらしく、ちょっと腫れてきた。 前にも左手で同じところが漏れていたので癖になってしまったのかな。
 お昼に母が見舞いに来た。久しぶりに歩いて面会ルームに行った。 すごく遠く感じた。
 夕方、血小板の輸血を行った。 骨髄であまり血液を作ってない証拠で、いつになったら輸血に頼らなくて済むのだろう。

2001年1月19日
良好  お昼に母が見舞いに来たので、病棟の外に出てみた。
 中央棟の1階で点滴の途中が外れているのを発見。 外れてすぐに気づいたため大事に至らなかった。
 今日はかなり歩いた。

2001年1月22日
20良好 21良好 22良好
 今日から弟が入院した。お昼に母が見舞いに来た。
 夜中、飲み物を取りに行ったら、 面会室に知らない人たちが座っていた。 ソファーに子供が寝かしつけていた。 何かあったのだろうか?
 次の朝、602号室の人の名前プレートが外されていた。

2001年1月23日
良好  お隣が弟のため、ちょっとうるさい病室になってしまった。 看護婦さんも面白がっているし。。。
 お昼に母が見舞いに来た。

2001年1月24日
良好  歯科に行くため、外来へ行った。
まだ長距離歩くのは心配と云うことで車椅子に乗っていった。 虫歯はないのでOKとのこと。

2001年1月25日
良好  心エコーに行くため、外来へ行った。 またまた、車椅子に乗っていった。 心臓の動きについて、問題なしとのこと。 後はさっき撮った映像に問題が無ければOKですって。
 その次に、耳鼻科に行った。 鼻に管を入れられた。 とりあえず、異常なしとのこと。
 弟は朝から移植用の血液を採取している。 お昼になってもまだ帰ってこない。 結局3時頃に戻ってきたかな?
 夕方に血小板と赤血球の輸血をした。 9時頃までかかった。 眠い。

2001年1月26日
良好  心筋シンチの検査があり、10時半に注射、11時、15時に検査した。 またまた、車椅子に乗っていった。
 心臓の動きを調べるらしく、注射した薬品の広がり具合でみるとのこと。 撮影機材は、CTスキャンみたいな装置で行った。
 弟が2回目の移植用の血液を採取している。 また、お昼になってもまだ帰ってこない。 今回は早く2時頃に戻ってきたかな?
お昼に母が見舞いに来た。
 弟が今日で退院、でも、熱を上げてちょっとベットでお休み。 夕方遅くの退院となった。