やすつんの闘病日記<9/26-10/29>


2001年10月1日(他に眼科) 26だるい 27だるい 28だるい 29だるい 30だるい 1だるい
 ジワジワって感じでしか流れていない鼻血だけど、なかなか止まらない。
 数カ所、プツプツと吹き出物が出てきている。
 鼻の周り、胸、背中の皮膚が荒れてきている。
 左耳の耳あかが、採っても採っても次々とできる。
 目が疲れ目状態で、常にちょっと痛い。
 これは、GVHDの現象らしく、反応が弱いとまあいいのだけど、 強くなってくると問題となるらしい。 免疫抑制剤の量を多くして調整できる範囲かどうかを調べるため、 今日は眼科に、そして木曜に腹部の検査をして、 今後の治療方針を決めることになった。
 ちなみに、眼科では、涙の分泌量が普通の人の半分以下、 左目の眼球に小さい傷があると診察された。

2001年10月4日(検査のみ)
2ちょっと元気 3ちょっと元気 4ちょっと元気
 さて、今日は腹部の検査の日である。 前日の夜11時から絶飲食で、なにも食べられない。 余計な体力を使わないために、 いつもなら新橋駅から15分も歩いてきているのに、 今日は東京駅から病院までバスを利用した。 ちょっと、早く着いたので病棟に顔を出したりして時間を潰した。 検査の11時になり、前回のときは空腹で我慢できなかったのだけど、 今回は全然お腹が空かない。 ローションをお腹あたりに塗られて、腹部あたりを機械でなで回された。 くすぐったく、妙に気持ちが悪い。 今日は検査だけなので、次回診察のときに結果がわかる。と思う。

2001年10月9日 5ちょっと元気 6だるい 7だるい 8だるい 9だるい
 慢性GVHDの疑いが出てきてから1週間ぐらいたって、 体がだるく(ちょっと痛い)なるという、自覚症状が出てきた。
 眼科や腹部のCTの結果より、慢性GVHDと判断して、 免疫抑制剤の量を3倍の1日6錠も飲むことにし、 GVHDを抑えることになった。
 免疫抑制剤の量が増えると、 インフルエンザなどの一般の細菌に対しての抵抗力も衰えるため、 めざす社会復帰が遠のいてしまうのだが、 GVHDにより、自分の体内組織(今問題になっているのは、目と肝臓)が炎症し、 体が自由にならなくなるのは、もっと困る。

2001年10月16日 10だるい 11だるい 12だるい 13ちょい痛い 14ちょい痛い 15ちょい痛い 16ちょい痛い
 今週は、ずっとだるかった。
 体が時々痛くなってくるし、同じ体勢を維持できないし、 1日の内4、5時間ぐらいしか起きていられなくて、 あとは、ほとんど寝ていたというか、寝込んでいた感じだ。
 特に増えた免疫抑制剤を飲んだ後、眠くなってくる。 以前飲んでいた「ネオーラル」は、薬の臭いがきつかったが、 大量に飲んでいても、なんにも感じなかったが、 「プログラフ」は、小さい錠剤の割には、 飲んだ後、胃に異物が入ってきたなって感じで、横腹がちょっと痛くなる。
 せっかく、免疫抑制剤の量を増やしたのに、 肝臓の値の増加を抑えるだけで、減らすことはできなかった。
 今度は、体内物質の「プレドニン」を錠剤でMAXまで補充して、 肝臓の値を短期間で減らすことになった。

2001年10月22日 17痛い 18痛い 19痛い 20気持ちが悪い 21だるい 22だるい
 「プレドニン」を飲むようになってから、皮膚がやたら痛くなり、 特に夜になると、その痛みで眠ることがままならなくなった。
 痛みっていっても、激痛ではなく、 肩こりのひどいのがずっと続いているって感じで、 しかも、夜になるとひどくなってくるので、たまったものではない。
 眠いのに眠れない!!
 また、最近寒くなったからか、 深呼吸などすると、気管が痛くなってくる。
 とりあえず、1週間の我慢の結果、めでたく、肝臓の値は激減し、 一応安全圏になった。 しかし、いきなり「プレドニン」を減らすと、また逆行するかもしれないので、 量はMAXから徐々に減らしていくが、数週間は行っていくとのことである。
 また、今回の白血球の値が大きいのは、「プレドニン」の影響で、 通常、血管にへばり付いている白血球が 剥がれて血液内を流れているためであり、 別に急性白血病に転化した訳じゃないとのことです。

2001年10月29日 23久しぶりに元気 24元気 25元気 26元気 27元気 28元気 29元気
 今週は、先週に比べ、ものすごく元気で体調が良かった。 特に、食欲が出てきて、 入院前ぐらいの食事の量ぐらいまで回復した感じである。 お陰でここ1週間で2Kgも体重が増え、退院後初めての体重増加となった。 他の退院後の患者の『退院したら体重が増えた』の言葉を聞いて、 いいなあと思っていたけど、やっと、僕も同じ状況になった。 後は、退院後太りにならないように体重管理をしなくては。。。
 また、この間掃除をしていたら、指先が膿んだ。 白血球の数も人並みぐらいになったので、 ばい菌をやっつけてくれるようになったのだ。
 今日の通院も、久しぶりに新橋から病院まで軽快に歩けた。 (ちょっと、足がふるえたけど。。。) 免疫抑制剤の量が増えて、ちょっと逆行していたけど、 これからまた順調に回復していけばいいなあ。