やすつんの闘病日記<12/28-2/25>


2002年1月7日 肝機能>AST:48 ALT:89 γ-GT:89
28元気 29元気 30元気 31元気 1元気 2だるい 3だるい 4だるい 5だるい 6元気 7元気
 新年明けましておめでとうございます。 去年の今頃は、無菌室に隔離されていましたが、 今年はめでたくシャバで年を迎えることができました。 でも、新年早々、母親が風邪でダウンし、 その影響を受けて僕もダウンしました。 別に風邪がうつったわけではなく、 なんとなくつられて体調を崩したみたいです。
 さて、肝臓の値も順調に落ち着いているので、 また免疫抑制剤の数を日6錠から4錠に減ることになり、 今まで止まっていた社会復帰のカウントダウンがリスタートし始めました。 通院も次回から2週間ごととなり、新年早々順調です。
 通院が減った分、長い時間歩く機会が減るので、 なんか軽い運動をはじめようかな?と思ってます。 でも、外が寒いですよね。どうしようかな?

2002年1月21日 肝機能>AST:91 ALT:145 γ-GT:79
8だるい 9だるい 10元気 11元気 12元気 13元気 14元気 15元気 16元気 17元気 18発熱 19元気 20お疲れ 21元気
 最近、元気なのか元気じゃないのか、 気が抜くとどこでもかまわず寝てしまいます。 夜中トイレで起きて、用をたした後に椅子に腰掛けたら、 1時間ぐらい寝てしまったり、 ビデオで映画を見ていたら、いつの間にかエンディングになっていたり、 ベットの上でパソコンをいじっていたら、 朝まで電源入れっぱなしで寝ていたり、 とにかく眠いです。 変に薄着のまま寝込んだら、風邪をひきそうで心配です。
 案の定、今回の採血結果で、久々の炎症反応が0.4で黄色信号が出ていました。 これからはところかまわず寝ないよう気を付けなければならない。

2002年2月4日 肝機能>AST:47 ALT:92 γ-GT:78
22元気 23お疲れ 24だるい 25だるい 26だるい 27だるい 28だるい 29元気 30元気 31元気 1元気 2元気 3元気 4元気
 叔母が亡くなったので、広島まで葬式に出席するために出かけました。 親戚一同、僕の病気のことを知っているので、 元気なんだぞ!心配するな!と主張するつもりで出かけたのですが、 逆に心配をかけてもらって逆効果だったかも。。。 確かに終わり頃になると、座っているのが辛くなってました。 ちなみに、全日空のキャッシュバックキャンペーンは当たりませんでした。
 そのせいか知らないけど、最近夜になると胸が痛む。 肺が痛いのか、その上の筋肉が痛むのかは判らないけどね。 風邪も流行っているし、肺炎にならないように気を付けないと。。。
 病院での採血結果をみると、値は徐々に上がってきているので、 順調でしょう。 でも、4月復帰を目指していたのに、 早くても7月、秋頃を考えた方がいいと言われた。 最近体調が落ち着いているので、なんか始めてみようと思う。 思うだけだったりして。。。

2002年2月18日(他に眼科、皮膚科) 肝機能>AST:25 ALT:42 γ-GT:65
5元気 6元気 7元気 8元気 9元気 10元気 11元気 12元気 13元気 14微熱 15微熱 16微熱 17微熱 18微熱
 ソルトレークオリンピックが始まり、 朝から晩までハイビジョンに釘付け状態です。 観戦に夢中になって、 先週の水曜の夜から37.2〜5ぐらいの微熱を出してしまいました。 移植する前は、平均体温が高かったので、 このぐらいの熱では体調は崩れなかったのに、 移植後の平均体温が36度近辺になっていたので、 37度を超したぐらいでだるくなる。 それに、最近気づくと空咳を時々している。
 今回の採血結果は、特に白血球が増え、徐々によくなってきている。 でも、白血球の伸びが大きいと言うことは 何らかの菌に感染している可能性もある。 レントゲンの結果は、特に肺に異常は無かったが、 やはりインフルエンザかなんかの菌感染を疑って、胸のCTも撮ることにし、 来週も病院に行くことになった。 また、肝臓関係の値が平常値になったので、念のため『クラリス』という、 気管支炎、肺炎などの予防または処置に使われる抗生物質を飲むことになった。 大事にならないように、願うばかりです。

2002年2月25日 肝機能>AST:30 ALT:42 γ-GT:55
19だるい 20だるい 21だるい 22だるい 23だるい 24ちょい復活 25一安心
 クラリスのお陰か、微熱が解消し、寒気もしなくなった。 ただし、空咳は相変わらず時々するけれど。
 朗報です。胸のCTの結果、肺炎の危険性は見当たらなかったです。 多分、普通の風邪?なんだろう。
 空咳対策として咳止めを処方してもらいました。 この粉薬、苦いです。 嫌いな薬の第2位にランクインされました。 ちなみに第1位はバンコマイシンです。3位はネオーラル。