やすつんの闘病日記<4/23-6/24>


2002年5月13日 23おねむ 24おねむ 25おねむ 26おねむ 27おねむ 28元気 29元気 30元気 1元気 2元気 3元気 4元気 5元気 6元気 7元気 8元気 9だるッ 10だるッ 11だるッ 12元気 13元気
 世の中ゴールデンウィークに突入しましたが、 休職中なので、僕には関係ないなあと思っていました。 しかし、GWだと母親も弟も仕事が休みなのね。 いままで通り自由気ままに過ごせそうもないので、 体力づくりも兼ねて散歩に繰り出しました。
 GWは天候も良く、散歩日和でした。 体力も確実に回復したことを実感でき、とても有意義な散歩でした。 ところが、なんと散歩をするたびに手足や首、お腹に吹き出物が出来ました。 次回の外来で見てもらおうかと思っていたら、 GW後、外出を控えていたら2,3日で直ってしましました。 これらは、何なんだろう?汗疹のデカイ版?なのかな?
 で、今回の外来より、免疫抑制が解除となりました。 これから1ヶ月ぐらい様子をみて、GVHDなどの異常が見られないと 社会復帰が許されます。 ゴールが近いぞ!!

2002年5月20日(眼科のみ)
14元気 15お疲れ 16元気 17元気 18元気 19元気 20元気
 食事制限が無くなったので、2年ぶりにお寿司を食べました。 急に食べるとお腹がビックリするのではないかと心配なので、 どうも安全そうな玉子、巻物などを頼んでしまった。
 今回の診察は眼科だけで、ドライアイの状態をみた。 涙の分泌量は前回と変わらず、 眼球の傷が良い方向に治っているとのことでした。


2002年5月27日 21元気 22元気 23元気 24元気 25元気 26元気 27元気
 最近、寝相が悪くなった。 もともと寝相が悪く、移植前病院のベットから落ちてしまうのではと 心配されていた時期があった。 でも、移植してから寝相が良くなった。 ただ寝返りする体力が無くなっただけだったのだろうか? と言うことは、体力が戻り、力が有り余っている証拠なのだろうか? 原因は何にしても、朝方寒くて目を覚ますと、布団をかぶっていないので、 風邪をひいてしまう可能性が高くなるので、気をつけなくてはいけない。
 診察の前日に、煙を吸ってしまったときの肺の苦々しさを感じたので、 特に酸素含有量や聴診器で肺の前後を診てもらったけど、問題はないそうだ。 今は特に苦しくも何ともないので、 次回診察のときにレントゲンを撮ることとなった。

2002年6月10日 28お疲れ 29だるゥ 30元気 31だるゥ 1元気 2元気 3元気 4元気 5元気 6元気 7元気 8元気 9元気 10元気
 ワールドカップが開催しました。 日本の成績は、ベルギー戦と引き分け、ロシア戦になんと勝っちゃいました。 残りのチュニジア戦も引き分け以上なら決勝トーナメント進出!! これは、なんともうれしいことです。
 免疫抑制解除になって1ヶ月経ちましたが、 こちらは残念ながら、僕の社会復帰OKとはなりませんでした。 血液中の酸素含有率が90〜95%(通常98%)で少なめでしたが、 動脈採血による酸素含有量は正常以上だったので、問題はないと思いますが、 ここ最近空咳が続いていたので、念のため胸部CT検査を行うことになり、 その結果待ちとなりました。

2002年6月24日 11元気 12元気 13元気 14元気 15元気 16元気 17元気 18元気 19元気 20元気 21元気 22元気 23元気 24元気
 復帰を目指して、午前だけ図書館に通うことにしました。 徐々に椅子に長時間座る練習です。 実は椅子に座る練習は、家で実践していたのですが、 如何せん家の中なので、ついベットに横になったり、テレビを見たりして どうも長時間続きませんでした。 で、強制的に長時間座るために図書館の学習室に行くことにしました。
 やりました!!! 今回、前回の外来で延期になった社会復帰が許されました。 移植後439日、運命の健康診断から約2年も掛かりました。 でも、尿酸値が痛風並に高いそうなので、たくさん水を飲まなくては。。。