やすつんの闘病日記<2/7-9/1>


2004年5月7日(他に眼科) 7風邪? 8風邪? 9風邪? 10風邪? 11元気 12元気 13元気 14元気 15元気 16元気 17元気 18元気 19元気 20元気 21元気 22元気 23元気 24元気 25元気 26元気 27元気 28元気 29元気 3/1元気 2元気 3元気 4元気 5元気 6元気 7元気 8元気 9元気 10元気 11元気 12元気 13仕事が辛い 14仕事が辛い 15仕事が辛い 16仕事が辛い 17仕事が辛い 18仕事が辛い 19仕事が辛い 20仕事が辛い 21仕事が辛い 22仕事が辛い 23仕事が辛い 24仕事が辛い 25仕事が辛い 26仕事が辛い 27仕事が辛い 28仕事が辛い 29仕事が辛い 30仕事が辛い 31仕事が辛い 4/1仕事が辛い 2仕事が辛い 3仕事が辛い 4仕事が辛い 5仕事が辛い 6仕事が辛い 7仕事が辛い 8仕事が辛い 9仕事が辛い 10仕事が辛い 11仕事が辛い 12仕事が辛い 13仕事が辛い 14仕事が辛い 15仕事が辛い 16仕事が辛い 17仕事が辛い 18仕事が辛い 19仕事が辛い 20仕事が辛い 21仕事が辛い 22仕事が辛い 23仕事が辛い 24仕事が辛い 25仕事が辛い 26仕事が辛い 27仕事が辛い 28仕事が辛い 29仕事が辛い 30仕事が辛い 5/1仕事が辛い 2仕事が辛い 3仕事が辛い 4仕事が辛い 5仕事が辛い 6仕事が辛い 7仕事が辛い
 4月12日で移植後3年が経ちました。 生存率という確率からいうと、これからほとんど変わらないみたいです。
 このところずーーと仕事が忙しいのですが、どうも集中できません。 だから、余計に仕事を忙しくしているのですが、どうにもなりません。 身体も疲労感だけが残り困っています。やっぱり移植のせいかな? ときどき人の話がわからなくなってきています。 ストレスを溜めないように言われてますが、 仕事をしているとこれはどうにもならないですね。
 今回、採決結果を受け取る(後日入手)のを忘れてしまったので、数値は判らないですが、 悪玉コレステロール、尿酸の値が高いそうです。 このまま放っておくと、成人病や痛風になるおそれがあるそうなので、 食事に気をつけるように言われました。 薬で壊してしまった内臓の細胞を、手っ取り早く補おうとして細胞の代わりに 脂肪が内臓にくっつくらしいです。 だから、食事制限を受けていた移植経験者は、普通に食事をとるだけでも 成人病になってしまう確率が高くなるとのことです。 せっかく、食事がおいしく食べられるようになったのに。。。

2004年8月20日(他に眼科、耳鼻咽喉科) 8元気 9元気 10元気 11元気 12元気 13元気 14元気 15元気 16元気 17元気 18元気 19元気 20元気 21元気 22元気 23元気 24元気 25元気 26仕事が辛い 27仕事が辛い 28仕事が辛い 29仕事が辛い 30仕事が辛い 31風邪! 6/1風邪! 2風邪! 3風邪! 4風邪! 5咳が止まらん 6咳が止まらん 7咳が止まらん 8咳が止まらん 9咳が止まらん 10咳が止まらん 11だるー 12休養 13なんかいいかも 14復活? 15元気 16元気 17元気 18元気 19元気 20元気 21元気 22元気 23元気 24咳が止まらん 25咳が止まらん 26咳が止まらん 27咳が止まらん 28咳が止まらん 29咳が止まらん 30咳が止まらん 7/1咳が止まらん 2咳が止まらん 3元気 4元気 5元気 6元気 7元気 8元気 9だるーい 10眠い 11元気 12元気 13元気 14元気 15元気 16だるーい 17眠い 18元気 19元気 20元気 21元気 22元気 23だるーい 24眠い 25元気 26元気 27元気 28元気 29元気 30だるーい 31眠い 8/1元気 2だるーい 3だるーい 4だるーい 5だるーい 6だるーい 7だるーい 8元気 9元気 10元気 11元気 12元気 13だるーい 14だるーい 15元気 16だるーい 17だるーい 18元気 19元気 20元気
 あれ?曇りマークが多いな。
 そういえば、疲れが取れなくて、溜まって週末になると凹んでました。 6月には空咳がひどくなり、近くの病院に行ったら、ウイルス性肺炎といわれ、 久方ぶりに抗生物質を飲む羽目になっちゃいました。
 さて、眼科ですが、相変わらず分泌量が少なく、すぐ目が乾いてしまうそうです。 冷房による乾燥で、さらに目が乾き、夏場の強めの香水が痛いです。困ったものです。 頻繁に目薬を差すしかないですね。
 次に内科ですが、マルクです。10ヶ月ぶりのマルクです。今回は2回刺されました。 診察のときに、ここ1ヶ月、食べ物を飲み込むときに喉や気管につまらせるようになったと いったら、耳鼻科で頚部の検査を勧められました。
 麻酔がついた綿棒を鼻の穴に何度も押し込まれ、次第に感覚がなくなっていきました。 カメラを麻酔の掛かった鼻の穴から差し込まれ、頚部に腫れがあるか、気管や声帯に異常が あるかを確認してもらいました。 見た限りは、異常はないとのことですが、CTとバリウムX線検査をおこなう事になりました。

2004年8月25日(検査のみ)
21元気 22元気 23元気 24元気 25元気
 昨夜から検査のために食止めです。 といっても、普段からお腹が空かないので別に実害は無いのですが、 朝から水分も取れないのは、ちょっと辛いです。喉が渇く!!
 朝一に、頚部のCTを撮りました。 次にバリウムX線検査を行いました。 緑の検査着に着替えて、片手にバリウムの瓶をもって、撮影です。 バリウムはまずいとか良く言われますが、僕は平気です。 今回はあまりにも喉が渇いていたので、 技師さんからバリウムを飲むように指示されたとき、 待ってましたとゴクゴク飲んでしまい、検査中に瓶の半分まで飲んでしまいました。
 やはり、飲み過ぎたのか、この後からお腹の調子が悪い。ははは。
 さて、何でも無い事を祈りましょうか。あ、マルクの方もね。

2004年9月1日(耳鼻咽喉科のみ)
26だるーい 27だるーい 28だるーい 29元気 30元気 31元気 9/1元気
 この前の検査結果を聞きに、耳鼻科に来ました。 また、鼻からカメラを突っ込まれ、診察が終わった後に、検査結果は問題ないと言われました。
 ま、良かったです。あと、マルクの結果も電話がないから問題はないだろうと思ったら、 そういえば、新しい電話番号に変わっていたのを病院に伝えていなかった事に気が付きました。 帰りに内科に寄ったのですが、先生が居なかったので結果は聞けませんでした。 あら、大丈夫かなぁ。