やすつんの闘病日記<11/19、3/11、7/1>


2004年11月19日(他に眼科)
 今回は、入院中の輸血により、B型肝炎、C型肝炎に感染しなかったかを調べる検査も行いました。 と言っても採血結果から分かるので、特別な事はしませんでした。
 ご存じの通り、B型肝炎、C型肝炎は、血液や体液からウイルス感染し、潜伏期間を経て発病する病気です。 クリーニングされた血液で更に成分輸血なので、感染はしないはずですが、絶対はないのです。 始めて輸血するときも、感染するもかもしれないけど後で文句言わないでねっていう同意書に同意しました。
 まあ、先生も入院中に輸血をいっぱいしたので、万が一っていうか、お約束ということで検査しました。 もし感染してたら、そろそろ発病するころだしね。
 ちなみに、今回から体調マークを付けるのを止めました。 もう病気や移植の影響による体調の変化はなさそうなのでね。

2005年3月11日(他に眼科)
 2月に、B型インフルエンザに掛かりました。 急に40℃近くの高熱を出したので、近くの病院に行き、検査キットで喉を突かれ、30分ほど経って、 「うん、B型だね。」と言われました。 この病気になってからは、うがい、手洗いは忘れずにしていたつもりなのに。。。
 患者仲間で予防接種を受けた人もいました。 しかし、僕は子供の頃、学校で予防接種を受けたら、いつも翌日から風邪で休んで いたので、逆効果だと思い、大流行すると言われた今年も予防接種を受けませんでした。
 このことを先生に話したら、「免疫はこれから徐々につけていくしかないね。」と言われた。

2005年7月1日(他に眼科)
 マルクです! 突如、マルクすることになりました。 来年の4月で、移植5年となるので、今回と来年4月の2回マルクをして、 結果OKなら完治ということになりました。
 今、就業規制で遠地出張と休日残業を禁止されているのですが、 完治宣言をもらうと規制が撤回されます。 って言ってますが、もうほとんど昔を同じように働いていますがね。