やすつんの闘病日記<9/8、3/2、9/10>


2006年9月8日(他に眼科) 肝機能>AST(GOT):33 ALT(GPT):50 LDH:254 γ-GTP:40
メタボ>中性脂肪:390

 60キロまで体重を戻す様にと先生に言われていたんだけど、 65キロを超えてしまいました。
 客先から戻って、事務所で働く様になったら、飲む機会が増えてしまい、 ほぼ毎週飲む様になったんじゃないかな? それに加えてつまみなんか食べちゃうモンだから。。。
 それで、通院日の週は、夏休みで北海道に一人旅に出掛ける予定だったので、 ダイエットになるかと思い、車で北海道強硬一周することにしました。
 夜通しで東北自動車道を北進し、フェリーで室蘭から北海道に上陸、 次の日に日高山脈を越えて網走入り、サロマ湖を望んでから、札幌に行き、 カプセルホテルに泊まり、苫小牧からフェリーで帰って、病院に行く 3泊4日の予定でした。 しかし、最後の帰りのフェリーが台風で運航しないことになってしまったので、 車を別の貨物船に預けて、僕は特急と新幹線で戻ってきました。
 まあ、フェリー、新幹線とホテル以外は、 運転のみという体力勝負の旅でした。
 でも、体重はあまり下がらず、先生からは「体重下げようね。」と言われてしまった。 最寄り駅から家まで歩くと20分強掛かるので、 朝は無理だけど、夜は毎晩歩こうかなぁ。

2007年3月2日(他に眼科) 肝機能>AST(GOT):35 ALT(GPT):59 LDH:228 γ-GTP:46
メタボ>中性脂肪:394

 他の患者さん情報で、担当の先生が4月で病院をお辞めになると話を聞いていた。
 書いたかどうか覚えていませんが、僕が再検査した病院の先生が信頼できる医者として 紹介していただいたの今の先生でした。 僕は最初から信頼できる医師に出会った事は本当に幸運でした。
 僕は完治宣言をいただいてるので問題ないですが、 やはり治療中の方は先生がお辞めになるのは、今後の事を考えると不安なんだろうなぁ。 でも、先生にも先生の人生があるのだから、仕方ない事なんだろう。
 後日、同時期に入院していた人たちと先生の感謝会を開きました。

2007年9月10日(他に眼科) 肝機能>AST(GOT):38 ALT(GPT):85 LDH:245 γ-GTP:60
メタボ>中性脂肪:554 善玉コレステ:33 悪玉コレステ:154

 新しい先生になりました。
 僕と同世代かそれ以下かな。ちょっとイケ面です。 前任者から強ーく言われていると、肝機能とメタボリックの値を見せられ、 「うーん、禁酒してみようか?」と言われ、 次回の外来までの禁酒命令が発令されました。
 とほほ。

次回通院予定日2008年3月3日(血液腫瘍内科)