やすつんの闘病日記<4/12-18>


2001年4月12日 ちょっと元気なし  今日はとうとう移植の日である。
 昨晩から免疫抑制剤を投与して、 拒絶反応を起こさないように事前準備している。 まず、腕に点滴の管を差し込む。 次にドナーの弟の血液がやってきた。 骨髄移植は、点滴のように血液を身体に投与して、 骨髄に定着するのを待つので、 弟の血液が少し早めの輸血のように投与された。 拒絶反応は起こらなかったが、点滴のスペードが早いと心臓が少しドキドキし、 すこし点滴のスピードを落としてもらった。 正味45分間の移植であった。

2001年4月13日 ちょっと元気なし  今日はシャックリも出ず、調子づいてメールの返事を書いていたら、 夕方頃に熱を出してしまった。
 おとなしくしないと。。。

2001年4月14日 舌が腫れてうまくしゃべれない  下腹部の我慢が足りず、小便が我慢できない。
 舌が腫れてきて、食事もうまくとれない。
 睡眠も1時間位ずつしか、眠れない。

2001年4月15日
おむつ姿になってしまった  恥ずかしいが、おむつ姿になった。これで、小便と睡眠の心配は減った。
 あとは、舌が腫れていて痛いのと、 食道があれていて食事がろくにとれないことが問題である。

2001年4月16日 まだ辛い  食事を、プリンやゼリーや、カロリーメイトのドリングみたいなものに 変更した。 久しぶりにお腹がいっぱいになったような気がする。

2001年4月17日 まだ辛い  しゃべりたいけど、のど(食道)が痛いので、声にならない。
 もともと、無口だからいいけど。。。?

2001年4月18日 まだ辛い  のどから粘膜の皮を吐いた。
 そしたら、一時的にのどが楽になったが、すぐ元に戻った。